KCS大分情報専門学校

MENU

お知らせ

お知らせ

新型コロナウイルスに係る4月からの授業について(在校生)

2021年3月19日更新

在校生のみなさんへ
新型コロナウイルスに係る4月からの授業について

本校は、学生・保護者・関係者の安全と安心、感染予防と健康維持のため、新型コロナウイルス感染拡大防止への取り組みを実施していますので、引き続きご協力をお願いいたします。

1.2021年4月からの授業について
  新型コロナウイルス感染防止対策をおこなった上で、原則「対面授業」を実施します。

2.登校前の検温
 ・登校日の朝は、自宅で体温を測定し異常がないことを確認してから登校してください。
 ・平熱を明らかに上回る(概ね37.0度以上)場合は、登校前に必ず学校へ相談してください。

3.三密(密閉、密集、密接)回避への協力
 ① 教室内換気[密閉回避]
 ・教室入り口の開放、外窓の小まめな開閉を実施します。
 ・教室内の気温が下がる(または上がる)ことがありますので、上着を持参ください。
 ・休憩時間中も入り口、外窓の開放にご協力ください。
 ② 授業時間外の施設利用自粛[密集回避]
 ・教室・学生ホール等で食事をする際は、互いに距離をとるなどしてください。
 ・授業終了後は不要の居残りを避け、速やかに帰宅してください。やむを得ず居残る必要がある場合は必ず学校に申し出て許可を得てください。
 ③ マスクの着用[密接(近距離での会話)回避]
 ・登校時は常時マスクを着用するようご協力ください。※忘れた場合は学校で販売しています。
 ・教職員もマスクを着用します。また、教壇と座席を離したり、相談の際も距離をとって会話する場合がありますので、ご理解とご協力をお願いします。

4.手洗い・手指消毒の励行
 ・登校中は、手洗い・手指消毒を積極的に実施してください(必ずハンカチ等を持参)。
 ・実習室のPCなどの共有物に触れる際は、使用前・使用後ともに手洗いを実施してください。

5.日常生活の留意点
 ・学校外の日常生活においても、以下に留意し自身や家族が感染しないよう気を付けてください。
 ・免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がけてください。
 ・感染リスクを減らすため、不要・不急の外出を控えることに引き続きご協力をお願いします。特に大人数が参加するイベント等への参加は極力控えてください。

6.接触確認アプリ等の活用
 ・接触確認アプリ(COCOA)のダウンロードと利用登録をおこなってください。

7.その他
 万が一感染者が発生した場合でも、感染者、濃厚接触者とその家族に対する偏見や差別につながるような行為は、決して行わないよう良識のある行動をお願いします。

一覧に戻る